乳製品はあまり得意ではなく、好んで食べたりはしないのですが「Dashiバター」は見るだけで美味しそうだったので、購入させていただきました。
まず、この様々な食材を包み込むバターの美味しさに驚きました。よくある苦手な乳臭さがなく、舌触りもさらりとしてスッと溶けてなくなりますが、しっかりとバターの濃厚さも感じられます。このバターがベースにあるからこそ、各食材の上質な味わいを十分活かせるのだなと理解できました。
バターなんてそのままかじったら気持ち悪くなってしまうのですが、こちらは軽やかな口当たりで逆に食べすぎに注意しなければならないくらいです。
(1)梅塩昆布
昆布の旨み成分が存分に引き出されており、口にした瞬間に感じる昆布の香りがとても心地よいです。塩気と梅がまさに良い塩梅という感じで、お醤油もアクセントになり、更に深みのある味わいになっています。
(2)かつお醤油
かつおの出汁感と、お醤油のコクがぶわっと広がります。爽やかな柚子の香りと、ピリリと効いた七味が全体を引き締めてくれながら、胡麻の食感も楽しく、出汁の余韻に浸れる後味だと思います。
(3)ラムレーズン・クランベリー
これはもう、高級洋菓子店のスイーツだと思いました。クランベリーとレーズンの果実感にラム酒の大人な味わい、そしてとろけるまろやかなバターとの調和が口いっぱいに広がり楽しませてくれます。
(4)黒豆酒粕
予想の上を行く美味しさです!艶のある黒豆が大きく立派で食べごたえがあります。黒豆の優しい甘さと、上質な酒粕の柔らかで芳醇な風味が心身を解きほぐしてくれます。後からくる塩味で甘いとしょっぱいの無限ループにハマりいつまででも食べられます。こちらは白雪のようなバターの美しさが一番際立っており、見惚れてしまいます。
小麦粉・塩・水だけでつくったシンプルなパンに乗せ、トーストしていただくのが私の好みです。
どのお味も、そのまま食べても美味しさを堪能できますし、「梅塩昆布」と「かつお醤油」は記載されているように、お料理やご飯にも合いそうだと思いました。シンプルな食材にプラスする、くらいがDashiバターの魅力をふんだんに味わえるのではないでしょうか。
冷凍品なので手土産には不向きですが、グルメな人に贈ったら絶対喜んでもらえる!と自信をもっておすすめできるお品です。
購入を検討されている方へ、この感想が少しでも参考になれば嬉しいです。
また購入させていただきます!
ショップからのコメント
ステキなレビューをありがとうございます!
励みになります。
季節の素材や旨みの融合を楽しんで頂けると幸いです。
今後も皆さまに喜んで頂ける商品が作れるよう精進いたします。
引き続き、よろしくお願いいたします。
スタッフ一同
2023/03/07 11:23:15